インストール・アンインストール
「開発環境」のインストール・アンインストールについて説明します。
<確認>
インストールで設定されるライセンスの有効期限はインストールから7日となります。
有効期限内であればHASPをコンピュータに接続しておく必要はありませんが、期限を超えるとエディタでライセンスの更新作業が必要となります。
詳しくは「ライセンス管理」を参照。
<セットアッププログラム>
セットアッププログラムは次の場所にあります。
セットアップディスク:「setup.exe」
ホームページからダウンロード:「wfr2025_xxxxxxxx_e_user.exe」
※
セットアップディスクから「setup.exe」を実行した場合、セットアッププログラムが実行されるまでに時間がかかる場合があります。
インストール手順(ローカルHASP認証)
インストール手順(インストールIDでリモート認証)
アンインストール手順
ライセンス登録の解除
ライセンス認証でエラーが発生する場合
アンインストールできない状況で、別の環境にライセンスを移動する方法
インストールするコンピュータにHASP(USB)を接続して認証する方法です。
インストールを行うコンピュータでセットアッププログラムを実行します。
- セットアッププログラムが表示されます。
インストールするソフトウェアを確認後「次へ」をクリックします。
- 使用許諾の確認ページが表示されます。
「使用許諾」に同意できる場合は「使用許諾に同意する」をチェックし「次へ」をクリックします。
- インストール方法の選択ページが表示されます。
「インストール(ローカルHASP認証)」をチェックして「次へ」をクリックします。
- HASP(USB)の接続確認ページが表示されます。
HASP(USB)をコンピュータに接続し赤いランプが点灯したら「次へ」をクリックしてください。
- インストール確認ページが表示されます。
「インストール/更新」ボタンをクリックするとインストールを開始します。
- インストールの結果が表示されます。
「閉じる」ボタンでセットアッププログラムを終了します。
「認証ID」を使ったインストールについて説明します。
「インストールID」と「認証ID」を使うことで、USBをサポートしていないクラウドや仮想環境下のOSへのインストールを行うことができます。
※
インストールを行うコンピュータと「認証ID」を作成するコンピュータの日付が違うとエラーとなります。インストール前に日付やタイムゾーンを統一する必要があります。
- 準備
「認証ID」はインストールを行うコンピュータとは別の、任意コンピュータ(HASP接続可な)で作成します。
セットアップディスクから「setup.exe」(または、ダウンロードした「wfr2025_xxxxxxxx_e_user.exe」)を、
「インストールを行うコンピュータ
」と「認証を行うコンピュータ
」にコピーします。
- 「
インストールを行うコンピュータ
」での操作
セットアッププログラムを実行し「インストール方法の選択」ページまで進みます。
「インストール(インストールIDでリモート認証)」を選択し「次へ」をクリックします。
- 「
インストールを行うコンピュータ
」での操作
認証IDの入力ページが表示されます。
表示されている「インストールID」を使い「認証を行うコンピュータ
」で「認証ID」を作成します。
- 「
認証を行うコンピュータ
」での操作
セットアッププログラムを実行し「インストール方法の選択」ページまで進みます。
「リモート認証IDの作成」を選択し「次へ」をクリックします。
- 「
認証を行うコンピュータ
」での操作
HASP(USB)の接続確認ページが表示されます。
HASP(USB)をコンピュータに接続し赤いランプが点灯したら「次へ」をクリックしてください。
- 「
認証を行うコンピュータ
」での操作
インストールIDの入力ページが表示されます。
「3.認証IDの入力」ページに表示されている「インストールID」を入力し「次へ」をクリックします。
- 「
認証を行うコンピュータ
」での操作
「認証ID」が表示されます。
このページに表示されている「認証ID」を使って「
インストールを行うコンピュータ
」でインストールを続けます。
- 「
インストールを行うコンピュータ
」での操作
「7.」で取得した「認証ID」を入力し「次へ」をクリックしウイザードに従ってインストールを行います。
「開発環境」のアンインストールは、Windowsの「インストールされているアプリ」から行います。
<「インストールされているアプリ」の起動方法>
Windowsの「設定」ー「アプリ」ー「インストールされているアプリ」。
マウス左ボタンでWindowsの「スタート」メニューをクリックし、表示されるポップアップメニューから「インストールされているアプリ」を実行。
<アンインストールの実行>
「インストールされているアプリ」から「Wonderful Report 2025 開発環境」を選択し「...」ボタンから「アンインストール」を実行します。
- アンインストールプログラムを実行します。
プログラムを確認し「アンインストールの実行」をクリックするとアンインストールが実行されます。
- アンインストールの完了
アンインストールが完了すると「アンインストールID」が表示されます。
「アンインストールID」は別のコンピュータへのインストールで必要となります。
同時にユーザのドキュメントフォルダに「アンインストールID」を保存した「wfr2025e_uninstall.txt」が作成されます。
※
HASPに設定された認証を解除できるのは、そのHASPで最後に行ったインストール環境でアンインストールを実行後に取得した「アンインストールID」だけとなります。
HASPに設定されているライセンスの解除方法について説明します。
ライセンスの登録解除が必要となるのは、ライセンスの有効期限内にインストール先(PCやユーザ)を変更する場合です。
ライセンス登録の解除には、対象のHASPで最後にインストールを行った環境で「アンインストールID」を取得する必要があります。
「アンインストールID」の取得方法は「アンインストール」を参照してください。
また、ライセンスの有効期限はインストールから7日間となっています。
有効期限を超えている場合、ライセンスは自動解除されているため解除操作は不要となります。
- セットアッププログラムを実行し「インストール方法の選択」ページまで進みます。
「ライセンス登録の解除」を選択し「次へ」をクリックします。
- HASP(USB)の接続確認ページが表示されます。
HASP(USB)をコンピュータに接続し赤いランプが点灯したら「次へ」をクリックしてください。
- 「アンインストールID」の入力ページが表示されます。
対象のHASPで最後にインストールを行った環境で「アンインストールID」を取得する必要があります。
「アンインストールID」の取得方法は「アンインストール」を参照してください。
「アンインストールID」を入力し「次へ」をクリックします。
- ライセンスの解除情報が表示されます。
「閉じる」ボタンでセットアッププログラムを終了します。
対象のHASPを使って他のコンピュータ・ユーザへのインストールが可能となります。
OSの大規模アップデート等によりライセンス認証で参照している情報が更新される場合があります。
この場合、有効期限(前回認証から7日)を過ぎるまで、認証エラー(-301000697)でエディタが利用できなくなりライセンスの更新/修復、さらには再インストールが行えない状況となります。
この状況で「ライセンスの更新/修復」に進むと -301000891 エラーで失敗します。
<お試しください>
@アンインストール
「Wonderful Report 2025 開発環境」をアンインストールし「アンインストールID」を取得します。
アンインストール手順
Aライセンス登録の解除
「@」の「アンインストールID」を使って、HASPキーのライセンス登録を解除することで、再インストールが可能となります。
ライセンス登録の解除
B再インストール
「Wonderful Report 2025 開発環境」を再インストールします。
インストール手順(ローカルHASP認証)
インストール手順(インストールIDでリモート認証)
急なPCの破損など、「アンインストールID」を入手できない状況で、別のPCにライセンスを移行する方法について説明します。
有効期限(前回認証から7日)を過ぎていれば、他のPCやユーザでインストールは問題なく行うことができます。
有効期限を過ぎるまで待つことが難しい場合は、下記手続きで「アンインストールID」を取得することで、ライセンスの更新/修復、再インストールが行えるようになります。
- セットアッププログラムを実行し「インストール方法の選択」ページまで進みます。
「ライセンス登録の解除」を選択し「次へ」をクリックします。
- HASP(USB)の接続確認ページが表示されます。
HASP(USB)をコンピュータに接続し赤いランプが点灯したら「次へ」をクリックしてください。
- 「アンインストールID」の入力ページが表示されます。
「アンインストールID」欄の右下にある「サポート情報」ボタンをクリックしてください。
- 「サポートID」が表示されます。
「サポートID」を下記メールアドレスに送っていただければ、「アンインストールID」を作成して返信いたします。
「ライセンス登録の解除」を参考にライセンス登録を解除することで、ライセンス認証の更新/修復が行えるようになります。
<メールアドレス(お問い合わせ用)>
info@tera-soft.co.jp
※
簡単な状況説明も添えていただければ幸いです。(OSアップデート後など)
土日祝日は対応できない場合もございます。お急ぎの場合はメールの後、電話でも連絡してください。
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